2013年5月6日月曜日

5月6日(月)本日、晴れ(^O^)

こんにちは~ヽ(^o^)丿  星の里ふぁんさぽ井上です!

本日も、早朝からたくさんのお客様がご来店されております!
ブログを観覧の皆さまはゴールデンウィーク最終日どのようにお過ごしですか?
気が向けば当店、ハピネスネオ星の里にご来店下さいませヽ(^o^)丿

☆先日、やっとこさお休みをとれた副店長プチ旅行に行きましたのでお伝え致します!

鳥取砂丘
長い歳月をかけて生まれた砂丘は鳥取県のシンボルです。

 

期間

平成25420日(土)~平成2615日(日)※期間中無休

時間

9002000 ※最終入館1930

観覧料

一般 600円、小中高生 300
※小学生未満は無料。障害者手帳、養育手帳をお持ちの方は無料。団体割引あり。

場所

鳥取砂丘砂の美術館
689-0105 鳥取市福部町湯山2083-17

交通

砂の美術館へのアクセス (砂の美術館HP
車・鉄道・飛行機のアクセス情報
最寄駅(鳥取駅)からの路線バス

 
 
危うさと刹那さを併せ持った、砂の芸術
子どもの頃に砂場や砂浜で砂遊びをした経験は誰にもあるはずです。そんな子どもから大人まで、誰でも気軽に楽しめ夢中になれる「砂遊び」が砂像制作の原点であり、現在では世界中で多くの砂像彫刻家が活躍しています。
砂像は水で固めただけの砂の塊を彫る彫刻芸術です。素材が砂であるため、制作中から完成後も常に崩れる危険が付きまといます。素晴らしい芸術作品でありながら、崩れやすく、その姿を永遠に維持することができない砂像は、その儚さの中に美しさを秘めているのです。砂という崩れ易い素材に、砂像彫刻家達は果敢に挑んでいきます。そうして生まれた砂像は、多くの人々に感動と驚きを与え続けています。



 
人生一度は見ておきたいですね~ヽ(^o^)丿
 
☆では本日は、ふぁんさぽ井上のおすすめ映画を紹介致します!
 
今回は2作品紹介ヽ(^o^)丿
 
              ギルバート・グレイプ
 
人口千人ほどの田舎町、アイオワ州エンドーラ。24歳のギルバート・グレイプ(ジョニー・デップ)は、大型スーパーの進出ではやらなくなった食料品店に勤めている。日々の生活は退屈なものだったが、彼には町を離れられない理由があった。知的障害を持つ弟アーニー(レオナルド・ディカプリオ)は彼が身の回りの世話を焼き、常に監視していないとすぐに町の給水塔に登るなどの大騒ぎを起こすやんちゃ坊主。母のボニー(ダーレーン・ケイツ)は夫が17年前に突然、首吊り自殺を遂げて以来、外出もせず一日中食べ続けたあげく、鯨のように太ってしまった。ギルバートはそんな彼らの面倒を、姉のエイミー(ローラ・ハリントン)、妹のエレン(メリー・ケイト・シェルバート)とともに見なければなれなかった。彼は店のお客で、中年の夫人ベティ・カーヴァー(メアリー・スティーンバージェン)と不倫を重ねていたが、夫(ケヴィン・タイ)は気づいている。ある日、ギルバートは沿道にキャンプを張っている美少女ベッキー(ジュリエット・ルイス)と知り合い、2人の仲は急速に深まる。だが、家族を捨てて彼女と町を出ていくことはできなかった。そんな時、ベティの夫が死亡し、彼女は子供たちと町を出た。一方、アーニーの18歳の誕生パーティの前日、ギルバートは弟を風呂へ入れさせようとした時、いらだちが爆発して暴力を振るってしまう。いたたまれなくなって家を飛びだした彼の足は、自然にベッキーの元へと向かった。その夜、彼は美しい水辺でベッキーに優しく抱きしめられて眠った。翌日、車の故障が直ったベッキーは出発した。華やかなパーティも終わり、愛するアーニーが18歳を迎えた安堵からか、ボニーは2階のベッドで眠るように息を引き取る。母の巨体と葬儀のことを思ったギルバートは「笑い者にはさせない」と決心し、家に火を放つ。一年後、ギルバートはアーニーと、町を訪れたベッキーのトレーラーに乗り込む。姉や妹も自分の人生を歩きだした。アーニーが「僕らはどこへ?」と尋ねると、彼は「どこへでも、どこへでも」と答えた。
 
                   ・
                        
                ダンサー・イン・ザ・ダーク
 
60年代のアメリカ。セルマは女手ひとつで息子のジーンを育てながら工場で働いている。彼女に対して理解と愛情を持つ人々に囲まれ満ち足りた生活を送っていた。ただ一つを除いて。彼女は遺伝性の病のため視力が失われつつあり、ジーンも手術を受けない限り同じ運命を辿ってしまうのだった。そのために、内職もしてジーンの手術費用を貯えていた。が、ある日工場を解雇されてしまい、貯めていたお金まで盗まれていた……。歌手ビョーク主演のドラマ。カンヌでパルムドールと女優賞を受賞。
 
 
 
ご覧になられたら、ご来店時感想お聞かせ下さいヽ(^o^)丿
 
☆本日はここまで、さようなら~
 

0 件のコメント:

コメントを投稿